menu background

BLOG

つくり手の言葉

質問の意味、こう思う。

今日は、ロングライフ・ラボのパッシブハウス視察ツアーに参加させて頂き、タメになりすぎる勉強をさせてもらってきました。

訪れた場祖は軽井沢。

パッシブハウスlow/energyで建てられた、総合建設会社の新社屋と、パッシブハウスの超有名設計者の自宅をそれぞれ、穴が開くほど見学させて頂きました。

ツアーにあたり、6年前に、イケダコーポレーションさんのエコバウツアーにて、一緒にドイツ・オーストリア・スイスを回ったSUDOホーム関東の須藤誠さんにお誘いいただき前泊。

サッシ代理店のMATEXさんとと共に情報交換させて頂きました。


夜も更けつつお客様の話題に。

見学会にいらっしゃったお客様が放った、ある言葉で盛り上がりました。

それは、

「ハウスメーカーにするか、工務店にするか、迷っている。」

という言葉。

ひと昔前は実によく聞く言葉でした。

それが、時と共に情報収集にインターネットが使用されることが当たりまえになり、近年の来場者様の多くが、既にご自身の要望を具体的にイメージできている事が増えてきました。

ハウスメーカー(以下、HM)と工務店、同じように家を建てる専門業者ですが、その中身はまるで違います。

ただ、本当に自身で調べることをせずに家づくりをHMと工務店で迷う事はないはずです。

というのも、普通に暮らしていて、HMのCMや広告を目にする機会って、メチャクチャ多いですよね。

更に、ここ20年で考えたら、日本の住宅建築と言えば、普通はHMという常識がはたらいてもおかしくはありません。

HMの方が、有名。

HMの方が、ネームバリューがある。

HMの方が、手厚そう。

HMの方が、安心そうな気がする。

そんな風に見えるのが普通かも。

にもかかわらず、迷うという事は、自身で調査していない訳ではなく、一般的とされるHMでは、自身の希望が叶えられないのでないかという不安があるからに他ならないのではないでしょうか。

だからこそ、休みの日の大事な時間を使って、工務店の見学会に足を運んでくれたのだと思います。

そのイメージはきっと正しい。

ご自身がそう感じてしまったのだから、きっと正しいんです。

HMで納得できる方は、そもそも疑問を持たないんです。

毎度言ってる通り、どっちがイイとかワルイの話ではなく、そのご家族の家づくりにどちらが合っているか?の話。

そこに疑問を感じられるのであれば、納得できるまで深堀りしてみた方がイイ。

しっかり悩んで答えを出しましょう。

逆に、よくわかんないけど、どっちがいいの?って方は、まだ焦らない方がいいです。

HM、工務店以前に、新築、マンション、中古住宅など、暮らす方法の選択肢はたくさんあります。

家を建てること、何のために建てるのか、そもそも建てる必要があるのか、もしかしたら、もう少し根っこの部分を煮詰めてみるのもいいかもしれません。

それでもひとつ言いたいのは、「工務店との家づくりは楽しいよ♡」ってこと。

12月9日・10日の完成見学会もまだ空いてる枠があるので、是非体感しに来てくださいね。

詳しくは、下のリンクからご確認ください。

「YOHAKUの家」完成見学会 詳細はコチラから。

あー、タメになるお泊り会でした。

勉強いっぱいさせてもらったぞー。

hiroyuki

Homeつくり手の言葉 質問の意味、こう思う。