BLOG
つくり手の言葉
寒くなってきましたね。
冷えは万病の元。家の中は暖かくして過ごしてくださいね。
さて、今日は備忘録も兼ねた徒然なるままに。
先日ついに流行り病に罹ってしまいました。
コロナウイルスです。
予定していたイベント、定期点検、現場管理等々、いろんなものに穴を空けてしまいました。
ご迷惑をお掛けした皆様、大変申し訳ありませんでした。
併せて、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
さて、事の始まりは、うちの小1の息子。
朝、熱と吐き気。
かなりキツそうだったので、この日はお休み。
熱はだんだん高くなり、38℃越え。
コロナが怪しいな。ということで、病院に連絡とって通院。
検査をしたが「陰性」。発症後1日程度しないと、出ないこともあるとのことで、検査キットと解熱剤をもらって帰宅。
翌朝検査してみたところ残念ながら「陽性」。
この段階で私と妻の「濃厚接触者」確定。検査キットを利用して陰性なら最低3日で解除となるので、それを祈ります。
息子は丸2日、39℃台の熱が続き、ほとんど食欲なしでした。
3日目には熱も微熱に戻り、大分マシになってきた様子。まだ咳と痰は続いているけど。
4日過ぎたらもう元気。あとは療養期間が過ぎるのを待つばかり。
さて、私たちは夫婦はというと、
先にもらったのは妻。
子に遅れること2日、発症です。
丸1日、38℃台の熱。倦怠感は療養期間ギリギリ迄続きました。
私は更に1日遅れて発症。
日中に「なんだか節々が痛いな。」と思っていたら、お風呂上りから一気に39℃台の熱が。
一晩で下がって翌朝には微熱になっていました。
療養期間中、自宅で「事務処理等の仕事をできるかな?」くらいに考えていたのですが、咳と倦怠感がひどく、ほぼほぼ仕事は手付かず。休んでいる間の人の手配や日程変更の連絡など必要最低限の対応しかできませんでした。
コロナの熱って不思議で一般的な風邪などの場合、高熱が出ると自動的に睡眠モードに入れるのですが、今回3人ともツライけど眠れないという状態だったようです。
特に私は胃をやられたらしく、強い味付け、油系を受け付けず、そうめんばかり食べていました。
ちなみにワクチンについては、子は未接種。夫婦はそれぞれ3回接種。
とりあえず、誰も重症化しなくて良かったですが、結局発症が一番遅かった私が、最も長いお休みをもらうことになってしまいました。
で、私だけ後遺症。
匂い、味がしない。
気づいたのは社内。同じ部屋で麻婆豆腐食べてる人がいるのに、においがしない。
自宅に帰って、晩ご飯がカレーの日、カレーのにおいが分からない。
焙煎からそんなに日が経っていない豆を挽いたコーヒーなのに、香りが飛んでる。
日にちと共に徐々には回復してきていますが、まだ極端な味しかわからない状態。
コロナ禍が始まってもうすぐ3年。
必要以上に恐れる必要はないけれど、罹らないに越したことはないですね。
これから本格的な冬。
コロナと共にインフルエンザも流行る季節。
皆さまお気をつけて年末に向かいましょうね。
hiroyuki